コラム

 コンポーネントデザイン株式会社  代表取締役 山口達雄

iBeacon(アイ・ビーコン)を利用して販促する方法

2014年4月 6日 17:08

iBeacon(アイ・ビーコン)と呼ばれる新しいテクノロジで販促する方法をご紹介します。


会員ランクプログラムで得意客を獲得・維持する方法

2014年2月17日 19:59

店舗の顧客対応の最たる目標は、得意客の獲得・維持といっても過言ではありません。得意客を正しく認識し、優遇するにはどうすれば良いのでしょうか。このコラムでは航空会社の会員ランクプログラムを例に、顧客を優遇し得意客を獲得する手法を紹介します。


ActiveXコントロールを使い、WebシステムからFeliCaへアクセスする方法

2014年1月20日 19:31

FeliCaはActiveXコントロールを利用すれば、Webシステムで扱うことが出来ます。このコラムではその概要と実装方式をご紹介します。


業務システムの将来の変更コストを抑える方法

2014年1月10日 15:12

業務システムはシステムのライフサイクルを考慮した全てのコスト、いわゆるTCO(総所有コスト)が重要とされます。このコラムでは「データベース設計」に着目して、総所有コストを大きく左右する「システムの変更容易性」を確保する方法を紹介します。


「後ろ向きのSE」が存在する理由と対応

2013年12月23日 20:01

困ったことに、担当のSEがちょっと後ろ向きだった...?!というときの対応方法をご紹介します。


業務システム構築におけるサードパーティ製開発ツール利用時の注意点

2013年12月14日 17:28

開発ツールには、開発を容易にしたり、開発コストを下げられるとされるサードパーティ製のツールが存在します。このコラムでは、サードパーティ製の開発ツールを使うことの問題点について考えてみました。


iPadのメニューやデジタルサイネージの作り方

2013年9月12日 20:06

(※このコラムは弊社製品のPRです。)デパートなどで時々見かけるiPadのメニューやデジタルサイネージ。iPadアプリの「Page Palette(ページパレット)」を使えば簡単に作ることができます。このコラムではその作り方を紹介します。


Webシステムからシリアル通信でハードウェアを制御する方法

2013年9月 9日 20:17

WebシステムからActiveXコントロールを利用し、RS-232Cなどのシリアルポートに接続したハードウェアを制御する方法をご紹介します。


要件定義の進め方

2013年7月27日 21:51

要件定義は一般的な書式や決まったルールが存在しないため、どこから手を付ければよいのかわからないといった声を聞きます。このコラムでは要件定義の進め方や注意点とあわせて、はじめて要件定義書を書くときのコツをご紹介します。


iPadを営業ツールとして利用する方法

2013年7月24日 10:35

ビジネスにiPadを導入するときの代表的な成功パターン「iPadを営業ツールとして利用する方法」をご紹介します。


コンポーネントデザインでは、システム開発のご相談を承ります。お問合わせ
お気軽にご問い合わせください。

お問合わせ  システム開発ページ